高野瀬城
滋賀県犬上郡豊郷町高野瀬

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの18日目、琵琶湖の東、稲枝〜南彦根までだよ。

JR稲枝駅を東へ出る、北側の204号線を東へ歩く、国道8号線「沢交差点」から北へ400m、東へ400m歩くと高野瀬城(たかのせ)の碑がありました。

 
 

西の肥田城から歩いて10分ぐらい、城主は同族だった。

国道8号からストアの看板が見える道を東へ、こんもりした森の南の細い道だね。

探すのが大変だったよ。

 

 


愛智氏の支流である高野瀬氏は、鎌倉時代から愛知郡に住みました。

応仁・文明の乱で活躍し、京極氏に従って細川勝元に仕えています。

大永5年(1525)、佐々木定頼は江北の浅井亮政を攻めた時、伊庭城主・伊庭氏や岡山城主・九里氏と対立し、細川高国の援助を得ています。

しかし戦いは長びき、朝倉教景を介して浅井氏との調停を申し入れた時、佐々木定頼は高野瀬城に滞在し、軍備を整えたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  「伊藤忠兵衛 記念館」

伊藤忠商事、丸紅の創始者の生まれた地だよ。

近江鉄道「豊郷駅」のすぐ西だったかな。

伊藤忠は人の名前とは思っていたけど、忠兵衛さんとは分からなかったね。

もう少し東まで歩くよ。
 

城跡探索