立花城
滋賀県守山市立田町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR守山駅から北西の11号線を琵琶湖に向かって走ります。

途中から琵琶湖大橋へと続く国道11号線の「洲本町交差点」から477号線を北へ、1kmほどで東の集落へ入ると立花城(たちばな)がありました。

2010年3月、琵琶湖にやっと春が来た。 街中は城域、土塁はどこにあるにかな。

 
 

同じ町内の西にある戸田城からきた。

ここは興願寺、お城はここから西側にあったらしい。

南にある鹿島神社あたり、堀とか土塁がありそう、でもわからなかったね。

 

 


観応元年(1350)、甲賀の油日城で南朝方が挙兵、京極道誉の本拠地甲良庄を攻めました。

これに対して、幕府から近江守護・六角氏頼が向けられましたがこれに敗れています。

再び氏頼が向かわされ、守山の合戦では氏頼が勝ち、直義の恐怖から幕府は逃れています。

翌年、南朝と直義が組んで、再び京を攻めた時、京極道誉は尊氏に従い、六角氏頼は直義に味方したために佐々木氏が対立するのです。

一時、近江守護は京極道誉となるのですが、再度六角氏が守護となり、ついに応仁の乱へと突入していくのです。


『城郭総合辞典 滋賀の城郭』より

 

  
  鹿島神社だよ、近くに同じ名前の神社があるよ。

今年はお世話になりました。

北の野洲川を渡る、服部陣屋に行くからね。
 

城跡探索