知内浜城
滋賀県高島市マキノ町知内

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの8日目、近江今津〜近江中庄〜マキノまで歩くよ。

JRマキノ駅の南東、知内川と54号線の交差する南には、知内浜城(ちないはま)がありました。

 
  知内城かな、よく分からないけど、唐崎神社あたりらしい。

境内まで行く力が無かった、本当は後でお城と知ったんだよ。
 

 


信長の家臣・丹羽長秀がこの地を領した時に築いたお城です。

のち、村上義明が入ったと云われています。 丹羽長秀の家臣であった義明は頼勝といい、長秀が世を去ると、秀吉に従い、関ケ原では家康に付いた人物です。

瀬戸の村上水軍か信濃村上氏とどういう関係なのかな。

『参考文献を参照』

 

  
  ここはマキノから南の今津浜、あれが琵琶湖の北の端、海津かな。

いよいよ湖西も最終地点だね。

マキノ駅で電車待ち、一時間に一本しかないよ。

湖西線、沢山走っていた電車は、どこへ行ってしまうのかな。
 

城跡探索