雲迎寺
滋賀県蒲生郡日野町音羽

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
  名神高速道路「八日市IC」から国道421号線を東へ、「御園」交差点で307号線を南へ走ります。

国道477号線「松尾北」交差点から東へ4kmぐらい、南側の182号線に入ると雲迎寺が(うんこうじ)があります。

2009年12月。 今年の探索、蒲生氏ゆかりのお寺だね。

 
雲迎寺
 

音羽城から戻ると「さつき寺」 と呼ばれるお寺に入る。

ここは音羽城の出城だったのかな。

 

 


さつき寺の別称で広く知られる浄土宗雲迎寺は、南にそびえる宝殿ケ岳山頂に祭られていた神社の別当寺だったと云われています。

蒲生氏の支流・音羽氏との深い関係を持つことからしても、音羽城を本城とした蒲生氏との強いつながりを持った寺院と考えられ、境内に南北朝時代の貞和五年(1349)、の刻銘がある宝篋印塔があります。

『現地案内を参照』

 

  
  昔の土塁が残っているのだろうか、日野町には感心させられる。

街中の歴史跡には、大抵説明板があるんだ。

少し進めば、「あっ」と言っては、また進む。

じっくり見てたら、街道を抜けれないぐらい、沢山あるよ。
 

城跡探索