山寺城
滋賀県草津市山寺町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの10日目、琵琶湖の東、草津〜栗東までかな。

JR草津駅の東3kmぐらい、県道2号線が名神高速道路を越えて113号線を北へ、十二将神社あたりが山寺城(やまでら)です。

 
  青地城から北東へ歩く、川沿いの道では車がけっこう飛ばす。

宇野氏のお城、西播磨にも赤松氏一族の宇野氏がいるよ、関係あるのかな。

播磨のお城、赤松氏、行きたくなってきたね。

この竹林の中かな、向かいの山もお城みたいだよ。
 

 


宇野喜十郎盛親のお城と云われ、その子孫は膳所藩の志津郷代官となっています。

『参考文献を参照』

 

   
  「十二将神社」

お腹が痛くなってきた。

神社の上まで走って、戻り、和田山古墳公園までまっしぐら。

いつもより早く歩く、でも走れない、人間必死になれば何でもできそう、そんな気がした。

古墳公園から北へ歩くね、ゆっくりと。
 

城跡探索