山上城
滋賀県東近江市山上町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道421号線を東へ走ります。

6kmぐらい、東近江市役所支所の西側には、山上城(やまかみ)がありました。

2009年6月、梅雨の晴れ間。 近江は久しぶり、夏前は近江だね。

 
 

道路からは、お城の碑は見えない、ここは安養寺。

小倉氏のお城だよ。

応仁の乱の時、山上城は浦上宗則に焼き払われたそうだ。

浦上氏の登場は久しぶり、宗則は村宗の子供だね。

 

 


小倉氏は、伊勢へ抜ける間道の天険を持つこの地域に目をつけ、応仁の乱の頃から山上城を中心に、出城の山田城、八尾城を築いています。

元来小倉(東近江市小倉町)を本拠としていた小倉氏は、南北朝時代より山上城は小倉氏累代の居城とし、戦国時代になると、高野にも本拠が置かれるようになりました。

『参考文献を参照』

 

  
  北側に回る、お寺が高く北側は低地、お寺が本丸だったのかな。

城には三本の抜け道があるらしい、曲がりくねった道で敗戦の用心に備えたらしいよ。

播磨や備前の浦上氏、城跡探索の初め頃だね、懐かしいなぁ。
 

城跡探索