高津城
島根県益田市高津町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR山陰本線「益田駅」から西側の高津川を渡ります。 近くの小高い山には高津城(たかつ)がありました。

2010年8月、暑すぎた夏休み、山陰を地道で帰っているよ。

 
  三泊の予定が、津和野で一泊の旅になってしまった。

暑すぎて、歩けないよ。

津和野から北へ、日本海近くまで来たよ。

ここは柿本神社、高津城跡に建立されてるよ。
 

 
建武3年(1336)、益田兼弘、吉川経明の連合軍により、高津長幸が守る高津城は落城しています。

その後、長幸は高津城を回復し、歴応3年(1340)8月19日、大手口の戦いに端を発し、石見守護上野頼兼の率いる北朝方の軍勢の攻撃を受け、約6ヶ月におよぶ攻防戦のすえ、翌4年2月18日に落城しています。

『参考文献を参照』

 

  
  本丸は神社本殿の上の平坦地。

柿本神社の境内は二ノ丸、下の手水鉢のところは三ノ丸らしいよ。

津和野藩主・亀井滋政が、高津浜の松崎にあった神社を、この地に移したよ。
  
  人麿の終焉地鴨島(高津・中須沖の日本海にあった島)に建立された神社は、万寿3年(1026)の大地震により海中に沈みました。

その時、人麿尊像が松崎に漂着、その場所に再建したそうな。

昔の人は、いろいろとしているよね。
   

城跡探索