浜松城
静岡県浜松市元城町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  新幹線浜松駅で降ります。 北へ歩いて15分の公園、ここには浜松城(はままつ)がありました。

2007年5月は東海道シリーズ。 天気も良いし、街もにぎやかだよ。

 
  家康のお城、岡崎城と同じく「出世城」として名高いね。

浜松城で老中となって、のち大名になった人物が沢山いるらしい、誰なのかな。

初めての浜松市、駅前はにぎやか。

シャレタ街の通り、FMラジオの音声、どこから聴こえているのかな。
 

 
永禄十二年(1569)、家康は遠江を手中に収め、本拠地を岡崎城から遠江に移し、浜松城の東の引馬城へ入ります。 

引馬城から浜松城へ移り、後十四年間を浜松城で過ごしました。

武田勝頼が滅亡すると、武田氏の領地と併せて駿河・遠江・三河・甲斐・信濃を持つ大名と成長し、天正十四年には駿府城へ移ります。

天正十八年(1590)、秀吉の小田原征伐により、家康は後北条氏の旧領のうち関八ケ国を与えられ、江戸城へ入るのです。

『参考文献を参照』

 

  
  家康が関東に移ると、東海道のお城には秀吉家臣が入るんだ。

浜松城には佐和山城から堀尾吉晴が入る、でも関ケ原の時は家康に付いて、その後は出雲松江城へ移るんだね。

佐和山城は石田三成、出雲は尼子氏、なつかしいなぁ。

また、行きたいよ。