掛川城
静岡県掛川市掛川城内

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  新幹線掛川駅で降ります。 北へ歩いて10分の公園、ここには掛川城(かけがわ)がありました。

2007年5月は東海道シリーズ。 天気も良いし、街もきれいだね。

 
  もちろん功名が辻、山内一豊で有名だよ。

街並は静か、家やお店も整備されてる。

天守閣は一豊が築いたのかな、でも安政の地震で石垣が壊れた。

工事中に出てきたけど、危ないから外側を石垣で覆ってしまったらしいよ。
 

 
駿府国朝比奈郷の地頭で、今川氏の重臣・朝比奈泰熙が築き、のち泰能・泰朝と続きます。

永禄十一年(1568)、朝比奈泰朝は武田信玄により駿府を追われた今川氏真を迎え、三河からの徳川勢をよく防戦するのですが、ついに掛川城を開城し、氏真に従って伊豆戸倉城に移り、のち小田原城に入りました。

天正十八年(1590)、小田原城が落城し北条氏が滅亡すると、家康は関東六ケ国を与えられ、駿府と遠江は秀吉の大名が配置、掛川に来たのが近江長浜城主・山内一豊です。

慶長五年(1600)、関ケ原の合戦では一豊は家康に味方し、その功績で土佐高知城へ移るのです。

『参考文献を参照』

 

  
  安全靴を履いて探索、いくら琵琶湖一周で足の裏を鍛えてもダメだよ。

痛い痛い、公園では市役所のイベント。

気になったけど、足を引きずりながら東海道、東のお城に行くね。

チラシ貰ったけど、ごめんね。