天神山城
鳥取県鳥取市湖山町南

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  姫路から国道29号線を鳥取方面へ、鳥取市街の南側で千代川を渡り、「国体道路交差点」から21号線を西へ走ります。 湖山池手前から264号線を北上すると、700mほどで農業高校があります。

この高校の敷地内には、標高15mの天神山城(てんじんやま)があります。

2004年8月、学生は夏休み。 でも「全国六分の一殿」と言われた山名宗全の子孫達には夏休みは無いみたいだね。

 
  ここには三層の天守がありました。

昭和47年、農業高校を建てる前の発掘調査では、火災で焼けた木材の炭や焼土が見つかりました。

天文十七年(1543)、山名祐豊によって焼かれた跡が残っているんだね。

この山頂の岩も焼けてる様に見えるよ。

 
この小山は、天神山と呼ばれ、室町時代の因幡守護・山名氏の居城である天神山城がありました。

江戸時代の地誌「因幡誌」には、文正元年(1466)、山名勝豊により築城されたと書かれています。

築城の経緯は不明な点もありますが、天神山城は山名豊国が、天正元年(1573)鳥取城に本拠を移すまで、15世紀後半から約100年にわたって、因幡国支配の政治的拠点にありました。

天神山城は、かつて内堀、外堀を備えており、内堀は天神山を囲んで、南北400m、東西300mの長方形に掘られていました。

外堀は、布勢卯山をも取りこみ、湖山池に通じる総延長2.6kmに及ぶもので、外堀の内側には城下町が形成されていたと考えられ、壮大な規模を誇る城郭でした。

発掘調査で土器・中国製の陶磁器・備前焼・古銭・下駄・曲物などがみつかっており、現在も井戸・櫓跡や濠の跡などが残っており、往時をしのばせています。

『現地案内を参照』

 

内堀
  「内堀」

自動車路の西側に駐車し、天神山を眺めていました。
城は学校の構内に見える小山、とりあえず一周することにしたよ。

ここは農業高校の南、昔の内掘だね。 南北400m、東西200mの長方形で、外堀は西のある湖山池にもつながっているらしい。

昔、この辺りは城下町が作られ因幡の中心だったんだ。
 
グランドから
  「グランドから」

南から東、そして北側まで歩いた、けっこう距離があるよ。

あの山だけど、グランドの中。 ここから写真を撮って終わりかな。

と思わせるね。

入口
  と考えていたら、入口発見。

なんと駐車した所のすぐ北側にあった、一周してきたんだね。 ほんと嬉しい配慮だよね。
 
山頂
 
トントンと登るとすぐに山頂、広い平坦な所だよ、一の曲輪かな。

そして案内図には井戸がある、どこかな。

井戸
  「井戸」

それにしても大きな井戸だよ。

こんなにはっきりと分かる「井戸跡」は初めてだね。

でも意外と気づかない位置にあるよ。
 
堀切
  さらに南へ行くと大きな堀切。 きっと「堀切」だよね。

今までたくさん山城を見たから「堀切」だと思うのだけど、「堀切跡」と書いてないし。

普通の道路だったらどうしよう、来る前に勉強してきた方が良かったよ。

東屋
  「東屋」

「堀切かな」を越えると、また広い曲輪になっている、休憩する所だね。 でも草がいっぱいで入れなかった。

学校はシーンとしてるけど、ここが因幡・山名氏の本拠地。 もうそれだけで十分、とても嬉しいよ。
 
  「青島」

天神山城から2kmほど西の湖山池の青島、子供の遊びゾーンやキャンプ場があるよ。

沢山のお城を見てきたから分かるけど、ここもお城だと思う。

だって周りに内堀があるし、それに真ん中に大きな「堀切」が!

城跡探索