富吉城
鳥取県鳥取市気高町冨吉

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  湖山湖から国道9号線を西へ、白兎海岸を過ぎて宝木で南のJR宝木駅側へ曲がります。

線路を越えると宝木小学校、その南の小山には富吉城(とみよし)がありました。

2008年11月、木々は秋色に変わる鳥取。 因幡のお城、海岸線は昔話だね。

 
  白兎海岸を走る、神々の話は面白い。

今度、白兎神社に寄ってみよう、思っている間にお城に着く。

因幡守護・山名誠通の頃、守護代である田公氏(たぎみ)の居城だね、宮吉城とも云うよ。
 

 
天正八年(1580)、田公高家は山名氏と共に毛利氏に味方していたのですが、秀吉に内通したために、吉川元春の攻撃で落城となりました。

田公高家は田公流銃術の名手であったので、のち毛利輝元についています。

『参考文献を参照』

 

  
  「母木神社」

東・南・西は険しい断崖、上には三ヶ所の平地があるという。

ということは、北のここから上がるのだけど、道がないよ。

海、オットセイみたいな人が寝そべっている、サーフィンかな冷たそう。

海岸のコンビニで買った熱い缶コーヒ、白兎の話、もう語ることもないのかな。

城跡探索