長山城
山口県山口市上宇野令

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  新幹線で西へ、新山口駅から山口線で北へ走る。 山口駅で降りる、とにかく北へ歩いて10分の公園、ここには長山城(ながやま)だったんだね。

城と旅シリーズ、2007年8月は 「山口への旅」だよ。

 
  亀山公園、少し上り坂はパークロード、熱い暑い。

西への旅、憧れていたんだ。 1日目、やっと山口まで来たよ。

お城の跡はすっかり公園、今日も36℃ぐらいかな、水浴びしたいよね。
 

 
天正十六年(1588)、仁保氏を継いだ元忠が毛利輝元から長山城番を命じられます。

慶長元年(1596)、輝元から長門・吉敷郡に封じられて毛利秀元がこの地でお城を修築しました。

しかし、関ケ原の合戦により毛利氏は周防・長門に移封となり、秀元は長門の長府に移るのです。

『参考文献を参照』

 

  
 

「ザビエル記念聖堂」

ザビエル来日布教400周年を記念して建てられた、高さ53mの塔、、きれいな調べが聞こえるよ。

1542年、フランシスコ・ザビエルはスペインに生まれ、イエズス会士としてインドのゴアに着きアジアの布教を行います。

1549年には山口へ、大内義隆は布教を許可し、活動を行ったんだんね。

 
  「SL」

SLやまぐち号、津和野まで走る。

一日1本で全席指定、夏休み、沢山の子供でいっぱいだ。

隣の0番線から一両快速、さあ山口への旅。

お城はいくつ行けるかな、暑い夏へ出発だ。