勝沼氏館
山梨県甲州市勝沼町勝沼

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  中央自動車道「勝沼IC」から20号線を北へ、「柏尾」から38号線を西へ、「上町」までに南の「県立ワインセンター」側へ曲がります。 ワインセンターの所には勝沼氏館(かつぬまし)がありました。

2008年11月、はじめての山梨だよ。 信玄のお城も近い、ワインも大好きだよ。

 
  着いてびっくり、広くて整備されている。

甲府盆地の東、地図を見ると富士山頂上と同じ経度、目の前30kmの所が富士山だよ。

7回の発掘調査が行われ、主郭部だけでも東西90m、南北60mの広さ。

建物跡23棟を始め、土塁、堀、門跡、水路跡などが分かったんだ。

ほんと、見学した方がよかったみたいだね。
 

 
武田信虎の弟・信友が勝沼氏を名乗ったのが始まりです。

信友は武田氏の軍勢として各地を転戦し、信虎からも厚く信頼されていました。

天文四年(1535)、信友は北条氏綱との戦いに敗北、討死するのです。

信友の後、嫡男・信元が継いで武田の軍事力の一端を担っていたのですが、永禄三年(1560)、逆心ありとして勝沼氏は滅亡するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  センターの所で行き止まり、ここに案内がある。

「見学順路」とある、のぞくと堀。

一人で歩くのは難しいというか、どう表現したらいいのか。

迷ったり、堀に落ちたりしないと思うけど。

広いし、ワインもあるし、富士山も近い、次の機会でもいいかな。
 

城跡探索