甲府城
山梨県甲府市丸の内1丁目

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR中央本線「甲府駅」のすぐ南には甲府城(こうふ)があります。

2008年11月、はじめての山梨だね。 甲府の街、日本一も見えるんだ。

 
  目の前に石垣、そこなのに。

周りをぐるぐる、車を置く場所を探してる。

甲府駅を造る時、少し壊したらしい、三原城は駅の中にあるから気にしないでね。

やっと見つけた歩いて来た、舞鶴城の橋を渡るよ。
 

 
甲斐武田氏の祖・武田太郎信義の子である一条忠頼が居館を築き、一条小山城と呼んでいました。

天正十年(1582)、甲斐を平定した信長は、重臣・河尻秀隆を領主にします。 しかし本能寺の変後、秀隆は武田の旧臣に命を奪われました。

のち甲斐は、家康が支配し一条小山跡に築いたのが甲府城です。

『参考文献を参照』

 

   
  城内の「武徳殿」はびっくり、「きぇー」が激しすぎる剣道。

そんなに大きな声を出したら疲れてしまうよ、無口な籠手も好きだな。

きれいな石垣、芸術やね、新しいお城もいいものです。
  
  富士山と思う。

関西の人だね、自信なく思う。

ましてや北側から見たのは、中学校の修学旅行かな。

「にこっと」した笑顔が出る。

やっぱり日本一の富士山だ、感激のあまり大声出しそう。
  

城跡探索