琵琶湖歩いて一周 21日目
   
 田村 〜 長浜
 
  すっかり秋の風景。

琵琶湖一周の終盤は長浜。

一日、街で遊びたいよね。
 
  探索一覧 Top
 

  
  稲刈りも終わり、すっかり秋の風景になってしまった。

米原から北陸線は各駅なんだよ。

ここまで新快速がで来たのに、電車はそのままで各停になる。

それも楽しいけど。
   
  「福勝寺城」

長浜新川の手前、東の集落に入るよ。

お城の詳しいことは分からない。

お寺の前には堀跡らしきところがあるよ。
 

  
  「宮川陣屋」

長浜城と横山城の中間ぐらい。

元禄11年(1697)、上野国吉井から堀田正休が入り陣屋を構えます。

陣屋には東西役所・東西長屋・御門・土蔵・物見・厠・米蔵・堀などがあったらしい。
   
  長浜の街に入ってきた。

長浜城は前に行ったから、今回は街並みを楽しむよ。

小京都みたい、歩くと面白いけど、へなへな状態です。
 

  
  「大通寺」

大きな山門、本願寺12世の教如上人が道場を開いたのが始まりです。

元は京都の東本願寺の御堂をここに移したよ。

それにしても壮大だね。
 
  長浜大手門通り、人が沢山。

歩いて来たけど、長浜はゆとりで楽しまないとね。

足が痛くて、見れないよ。
 

  
  ガラス工房が有名だね。

お城、お寺、博物館、街並み、ガラス細工、さすが秀吉、うまいなぁ。

女性が喜ぶ街だね、何か買って帰ろうかな。
 
  秀吉は、天正元年(1573)、浅井氏を滅ぼして小谷城主になります。

でも山の雪と寒気に悩まされ、翌春から今浜城の建設にとりかかりました。

地名を長浜と改め、小谷城下や近郷から寺院や商家を移します。
 

  
  楽市楽座の制度と300石の地租免除を与え、商工業の発展に尽くしました。

それが現在の長浜なんだね、歴史は不思議だよ。

秀吉という人物がいたから、現在の大阪や長浜があるんだよね。
  
  石田三成からのお茶の話だね。

また書くけど、今に思う歴史の不思議さ。

三成が関ヶ原で敗れたから、東京があるんだから。
 
  22日目へ