八上姫
鳥取県鳥取市河原町曳田
 Home  鳥取県の神話史跡1

 
JR因美線「河原駅」の西、千代川を渡ると秀吉が鳥取城を攻めた時の河原城がある。

さらに川の西岸を南へ進むと、八上姫公園がありました。

 
  売沼神社(めぬま)の祭神は八上姫命です。

「古事記」が伝えるところによると、出雲国の大国主神は八上姫神をオキサキになさろうとして、この因幡にお出かけになりました。

途中、白兎の難をお救いになり、その白兎神の仲介で八上姫神と首尾よく御結婚になりました。
  
  この伝説は、漂着した外地の舟人たちが千代川をさかのぼって、まずこの曳田郷をひらいたことに間違いはないそうです。

対岸山麓の前方後円墳「嶽古墳(だけ)」は、この地方では八上姫の古墳か、八上姫を中心とする地方豪族の古墳と云われているよ。

売沼神社は女性にとってパワースポットらしい、また行ってみようかな。

『現地案内を参照』
  
 Home  鳥取県の神話史跡1

城跡探索