禅林寺(永観堂)

京都府京都市左京区永観堂町48
京都のお寺めぐり
   

紅葉の京都、訪れたい所は迷います。 まずは永観堂でどうでしょうか。

聖衆来仰山と号する浄土宗西山禅林寺派の総本山で、中興の祖・永観律師にちなみ、広く「永観堂」と呼ばれています。

平安後期の1082年2月15日、念仏を唱えながら本堂を歩く修行をしていた永観の前に、本尊の阿弥陀如来が一緒に加わりました。

夢ではないかと立ち止まる永観に、阿弥陀如来は後ろを振り返り「永観、遅し」と発したと云われています。

その「阿弥陀如来像」は首を左に向けて微笑みをたたえる「みかえり阿弥陀」として親しまれています。

この話を知ってから、「阿弥陀如来像」を見た方がいいよね。

勅使門盛砂です。

別名「唐門」といわれ、平安時代に清和天皇の勅願により建立されました。

白砂を小判形に盛られた砂は清めの砂で、勅使の方が門から入られ、砂の上を歩いて身を清め入堂したと云われています。

少し上がれば京都の街が見える、今年も来れました。

永遠に観れたらいいのかな、一年でたったの10分間ばかりのたたずみの方がいいのかな。

『現地案内&Wikipediaを参照』


Home  京都のお寺めぐり