HOME

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県
滋賀県 岡山県 広島県  岐阜県
     

須磨駅家
神戸市須磨区天神町
「旧前田家邸宅公園」

山陽電鉄「須磨寺駅」の東側にある「旧前田家邸宅跡」も候補の一つらしい。

 
明石駅家
明石市太寺
「太寺廃寺(たいでら)」

明石駅から南東、柿本神社あたりを北へ上ります。
吉田南遺跡も候補地だそうです。

 
邑美駅家
(おうみ)
明石市魚住町長寺・金ヶ崎
「長坂寺遺跡」

国道2号線を北へ、大道池の西にあるよ。

 
賀古駅家
加古川市野口町古大内
「古大内遺跡」

駅馬40疋を置いていたので、わが国最大の駅家といわれているよ。

 
佐突駅家
姫路市別所町北宿
北には馬が谷という地名も残っているけど、今では何も残っていないみたい。

 
邑智駅家
(おほちのうまや)
姫路市太市中
「大市中遺跡、向山遺跡」

風土記揖保の郡邑智里の冒頭には「駅家」と書かれているらしい。

 
布勢駅家
たつの市揖西町小犬丸
「小犬丸遺跡」

建物は礎石柱で瓦葺、白壁で赤塗りで豪壮華麗なものだったらしいよ。

 
野磨駅家
赤穂郡上郡町
全国で駅家跡と確定されているのは、野磨駅と布勢駅家の二ヶ所だそうです。

   
野見宿禰のお墓
(のみのすくね)
たつの市龍野町北龍野
第11代・垂仁天皇のとき、出雲国の野見宿禰が「力くらべ」をし、蹴速を負かした宿禰は朝廷に仕えます。宿禰が出雲に帰る途中、この地で病気になり亡くなりました。

   
 鶴林寺
加古川市加古川町北在家424<
物部守屋ら廃仏派の迫害をのがれて隠棲していた高麗(こま)の僧・恵便法師の徳を慕うて聖徳太子が秦河勝(川勝)に命じて太子堂を建立しました。

  
斑鳩寺
揖保郡太子町鵤709
推古天皇14年(606)、聖徳太子は勝鬘経(しょうまんぎょう)や法華経を講じられ、これに深く感動された天皇より播磨国の水田を賜り、法隆寺に寄進され、荘園経営のため斑鳩寺が建立されました。

  
秦河勝の墳墓(生島)
赤穂市坂越
秦氏は百済から渡来して帰化した弓月君(ゆづきのぎみ)を祖とし、聖徳太子に仕え、聖徳太子死後の皇極3年(644)9月12日に、蘇我入鹿の乱を避けて海路で坂越に漂着します。

 Top